英語の千本ノック

英語の千本ノック

野球の千本ノックでは、身体が反射的に動くようになるまで打球拾いの練習を繰り返し行います。
実は英会話の練習に同様の練習方法があるのです。

当レッスンで行っているのが日英訳の練習です。野球の千本ノックのように、次から次へと私が繰り出す日本語文を生徒さんが英語にしてゆきます。

英語初級レベルの学習者は時制の使い分けが中々身につきません。
「私は週に2度ジムに行きます」
I go to the gym twice a week.
と言うべきところを
I went to the gym twice a week.
「私は週に2度ジムに行きました」
と時制を間違えることが多いのです。

また現在完了形の(経験)(完了)(継続)と過去形の使い分けを苦手とする人が多くいます。
このような苦手な英語表現は、集中して繰り返し練習することで短期間で上達します。

講師:「私は以前彼に会ったことがあります」(現在完了:経験)
生徒:I have met him before.

講師:「昨日彼を駅前で見かけました」(過去)
生徒:I saw him in front of the station yesterday.

講師:私は彼と週に2回電話で話をします。(習慣=現在形)
生徒:I talk with him on the phone twice a week.

これは通訳の練習でもあります。文法的な間違いがあればその都度直してゆくので、みるみる正しい英語が話せるようになります。

するとフリートーキングの中で、生徒さん自身が自分の間違いに気がつくようになるので、その場で訂正できるようになります。

<オンライン英会話レッスン>
受講者様の感想・  お試しレッスン・ レッスンの内容