文法の重要性

文法の重要性

文法を理解することが重要ですが、もし、文法の学習が嫌いであれば無理して勉強する必要はありません。

あくまでも、その重要性が分かって勉強する気になるまでは。

せっかく英会話学習に興味がわいているのに、文法の勉強が嫌になり学習を止めてしまったのでは意味がありません。

英会話学習はできるだけ楽しみながら行うのが理想です。

私自身、英語学習をはじめた22,3歳のころから32,3歳を過ぎるまで文法の学習をした記憶がありません。真剣に英文法の学習を始めたのは英語を教える立場になってからです。

アメリカで不動産の資格試験に合格した時も、英文法のことについてはあまりよく分かっていませんでした。

それでも、ブローカーズライセンス(日本の宅地建物取引主任者に相当)に合格しています。

英文法を学習しなくても、このレベルまでは上がれるということです。英文法を理解したくても、アメリカ人の友達を作れるくらいのコミュニケーションは取れるようになります。

しかしながら、このレベルまで上がっても、文法を理解していないと霞がかかったような感じがぬぐえません。

会話をしていても自分の英語に自信がもてず、相手の英語も完璧に理解することができず、何となくわかったような感じなのです。

洋書を読んでも、何となく分かった感じの個所が多く、正確に日本語に訳することができません。

何となく英語を理解する、あいまいな英語で話す、という域から抜け出すには、やはり英文法をしっかりと理解する必要がある、というのが私の経験から言えることです。

私の行っているオンラインレッスンでは英文法の理解力を高めるので、単に会話力が上達するだけではなく、英語の長文も読める学習を行います。

そうすることで、英語のリスニング力も自然とレベルアップします。

<オンライン英会話レッスン>
受講者様の感想・  お試しレッスン・ レッスンの内容