奥さんをほめられない日本人

自分の奥さんをほめられない日本人

自分の奥さんを自慢できない日本人と、得意げに奥さんのことを自慢するアメリカ人。

オバマ大統領が就任式の後、晩さん会で奥さんとステージに現れた際に、白いドレス姿のオバマ大統領の奥さんを見て

「うちのワイフすてきでしょ」

と聴衆に向けて自慢したら

「うぉ~!」

と、会場から拍手が湧き上がりました。

私のアメリカ人の同僚と、よくランチを共にしましたが、事あるごとに彼は

自分の奥さんのことを自慢していました。

初めは面食らいましたが、徐々に慣れてきて

「夫婦仲がよくてうらやましいなあ」

と思うようになってきました。

あるパーティーで、アメリカ人が初めてあった日本人の50歳くらいの男性に、その男性と一緒にきていた奥さんのことをほめたのです。

すると、その日本人男性は

「いやあ、ダメだようちの奥さんは何もしないから。」

などと言い、ほめるどころか、その奥さんがいかに”大したことのない女性”であるかを、つたない英語で話し始めたのです。

奥さんは、横で笑っているばかり。

それを聞いているアメリカ人はとまどいの表情で、

「(いったい、この人は何を言い出すんだ)」

といった怪訝(けげん)な顔をしていました。

私には、そのアメリカ人の気持ちがよく分かりました。

謙遜も、度を超えると誹謗中傷になると心得ましょう。

「ダメだよ、うちの子供は」

などとアメリカ人の前でいったら、

「なんて悪い親だ」

と思われかねません。

受講者様の感想・  お試しレッスン・  レッスンの内容・  講師紹介