中学生が英語学習で挫折したら

中学生が英語学習で挫折したら

中学生で英語の授業についてゆけず挫折しそうになった場合の学習方法。

中学生の時、私は英語の授業で先生が説明する文法の内容自体が、全く理解できずに、 理解できないままで授業が進んでいくため、結果的に挫折してしまいました。

学校の英語授業についてゆけずに、かつ学習塾にも通わない生徒が自分だけの力で学校の授業に追いつくことは簡単なことではありません。

文法を分かりやすく説明した教材等もありますが、いったん英語に挫折すると英語嫌いになってしまうことが多く、そうなると、どんな文法教材を使っても頭が受け入れてくれません。

そこで、私が進めている方法は、文法中心の英語学習から離れるということです。

英文法が重要であることは、私も強調しているとことですが、そこでつまずいてしまった場合、いったん文法学習から離れ、他の学習方法にスイッチすることをお勧めしています。

例えばネイティブの話す英語のCDを聞いているだけでも良いでしょう。

英語の文法学習は嫌いだが、リスニングや洋画を観るのは好きだという人は少なくありません。

そして、まったく英語の文法を学習せずに、英語の力をアップさせる人は多いのです。

英語学習には幾通りもの方法がありますから、中学生で学校の授業についてゆけないと思ったら、少し遠回りになっても、異なった学習方法を試してみるのがよいでしょう。

中学生の場合は、高校受験という目標があるので、それまでには文法力をつける必要はあります。

しかし、いったん学習でつまずいてしまい、自力で先へ進めないと感じたら、多少は遠回りになる学習方法であっても、学習をやめないことが大切です。

学習塾で、しっかりフォローしてくれる講師がいるのであれば、別にそのようなことをする必要もないのですが、学校の授業から大幅に遅れた生徒が誰のバックアップもなく自力で追いつくには、楽しみの要素を含んだ学習が望ましいと思います。

<オンライン英会話レッスン>
受講者様の感想・  お試しレッスン・ レッスンの内容