英文法の理解力と英会話

英文法がわかるからと言って英会話ができるわけではない

英文法が分かっても、英語が話せない理由。

私は文法は頭で覚え、話すことは口(身体)で覚えるものと考えています。つまりスポーツと同じです。

言葉が口からでないのは、頭では分かっているが、体が動かないのと一緒です。

実際の会話では、頭で文法を考えている余裕がないので、初めのうちは文法がメチャクチャになります。

もしくは、考えるあまり、なかなか言葉が出てこないかのどちらかです。

私が講師をしていた当時、生徒さん達に英語で書く力を身につけてもらおうと思い、添削のサービスしたことがあります。

すると、ふだんレッスンであまり発言できない生徒さんの中に、驚くほどの見事な英文を書いてくる人が何名かいました。

話せない理由として、他にあげるとすれば心理的なブロックが考えられます。 人前で間違えたくないなど、話すことを妨害する心理的なプレッシャーがあるのです。

私が文法を学んだころ、単語は出てくるのですが文法がくずれていました。

しかし、慣れてくるに従い、話しながら自分の間違いに気がつくようになりました。 

そして、慣れるに従い文法にそった英語が話せるようになったのです。

文法を理解している人ほど、話せるようになるまでは、もどかしく感じるものです。

しかし、あせることなく慣れるまで出来るだけ多く会話の時間をもつことです。

それと、音読のページでも述べているとおり、音読の練習をするのが効果的です。

講師紹介・  レッスンの内容・  受講者様の感想・  お試しレッスン